2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Fight For Japan

無料ブログはココログ

DREAM 2011

  • DREAM

« 『へば(またね)』〜2011.08.15〜 | トップページ | 『どんどすべな(どうしようかな)』〜2011.08.17〜 »

『へながいでぇ(背中が痛い)』〜2011.08.16〜

157日目、
夜:つけ麺、醤油ラーメン
酒:スーパードライ500cc

酒:スーパードライ1,000cc
昼:栄楽のつけそば特大玉子入り1,000円
酒:スーパードライ2,000cc、黒ラベル1,000cc

(PM4:10)
自動記入が出来なくなっていた通帳を見てもらいに西武信用へ行った、
新しい通帳の発行と未記入分の記帳まで済まされてしまって、高校野球を見てる暇もなかった。

普段なら、ある店の営業時間内だったので、確認のため早稲田通りを迂回して帰った。
ら、なんと開いてる、栄楽がやってる。お盆は絶対休みだと思ったが。

数年ぶりに食べた。
すぐ座れたが、20分くらい待ったか。スポーツ新聞を読んで潰す待ち時間、
それすら懐かしく嬉しい。
なんだかもったいぶられた感じで1番最後に出てきたんではないかと思う『特大の玉子入り』。
その姿は、堂々と私の前のカウンター上に置かれ、
ずっしりとした麺の皿を目の前に運んだ際には、感動すら憶えた。
太麺を汁につけ、
いつからかそうするようになったが、遠慮がちにズルズルとすすりこむと、
香辛料辛いスープの味と20数年の思い出がカラダを覆った。

面倒くさいので普通に話すが、
麺は、真四角太かった記憶があるが、少し平打ちぎみになり柔らかく茹でてあった。
おばあちゃんはおらず、おばさん(といっても同じ位の歳か)が二人手伝い、
1人は、麺の水洗いもまかされていた。
iPhoneのアプリでは良いイメージでは書かれていなかったが、
スープはの味と量に関しては、昔からあんな味だし、あの量だし、
特大だったが、玉子は途中で割り、最後のスープまで、充分楽しめ、
昨夜とは違い、一件で十分に満腹になって満足して帰宅した。

水曜を除く平日の昼の11〜15時の間しか営業しないので、
食べれた事で満足だし、麺の質の変化には目をつぶります。
20年前はもっとツルツルしこしこだったろうし、夕方からも並ばずに食べれた。
メニューも定食、カレー、焼きそばまであって、
どれも結構美味かったと聞く(つけそば以外は餃子しか食べた事ない)。
時代とともに変化しても、流行り続けていて、
今日も、普段ほどでないにしろ、自分が店を出るまで来客が尽きることはなかった。
店主が「いらっしゃいませ〜」のダミ声を店内が響き渡らせることはなく、
静かに麺を茹でるだけになっても。

(AM11:30)
夏休み返上で働かなければならない友人を思えば、
いつまでもゴロゴロしてられない、とは言うものの、
冷蔵庫に冷えたあいつがあると思えば、飲まずにもいられない。
ゴミを出しに表に出ると、気温はそれほど高くない。朝と昼の曖昧な午前。


« 『へば(またね)』〜2011.08.15〜 | トップページ | 『どんどすべな(どうしようかな)』〜2011.08.17〜 »

2010年代」カテゴリの記事

コメント

おぉ!懐かしいな。
「っしゃいぁせ〜っ。」(ダミ声)
は聞けないのか。

今も野方ホープはたまに行くよ。

そういう訳で、栄楽、
カウンター給水器横の冷却の為の温風の吹きすさぶ席(俺の定位置)に座ったので、仕事しながらも出している小さな声は聞こえます。
が、怒ってるんかい、というような、店内への轟はなかった。
お客さんも行儀よくて、
心地いいけどプレッシャーも感じる店内でした。粗相は許さないって感じ。

野方ホープは、洗練されていってるよね。
数ヶ月おきに、さらに空いている場合に限って入ってしまったりするけれど、
味が安定したのが、人気の秘訣なのではなかろうか。

中野通りの本中華のような麺、あれは問題だと思う。

野方ホープ
今や、原宿、目黒、阿佐ヶ谷にもあって
あのオッサンみたいなナオバチャンは
ホームページで社長近影としてお目にかかれるよ。

明日も休みかい?

すげぇ、あの人はそうなのか。
17日まで、お休みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482655/41228888

この記事へのトラックバック一覧です: 『へながいでぇ(背中が痛い)』〜2011.08.16〜:

« 『へば(またね)』〜2011.08.15〜 | トップページ | 『どんどすべな(どうしようかな)』〜2011.08.17〜 »